人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験直前体験記

今回からややラフになるので一人称が「僕」になります。

さて、とはいえ僕がどんな人間か多少は知ってもらった方がいいと思うので、
今回は僕の受験体験です。
ちなみに前書き書き終わった五分後に書いてます・・・(’-’*) フフ

一応大学生ということは最初に書きました。
大学名は公表できませんが、日本で何番目かぐらいに数えられる大学には行ってます。

ちなみに文系ですが、なるべく理系の方にも役立つ情報をのせていけたらとは思ってます。
あと中・高受験や就職活動にもお役立ちいただけたらな~と思います。これは未定ですけど。
なにせ、本人が就活中ですからね・・・(^_^;)


受験体験記を途中まで書きましたがきりがなくなりそうだったのでやめます。
かわりに・・・


~受験直前体験記~

さて今は11月も下旬ですが、たぶん本当の受験直前期というのは12月からだと思います。
かなり多くの人が1月半ばのセンター試験を受けるので、
その1ヶ月前というのはやはり相当なプレッシャーと覚悟が押し寄せます。

そんな12月に何をしていたかというと、僕は1つの決心をしてました。

10日間いっさい勉強しない日を作るぞ!・・・・・と。アホですね(-_-;)

あまり詳しくは言いませんが、個人的に10日ほど集中してやりたいことがあったのです。
まぁ、バンド活動だとか、旅行だとか、適当に当てはめて想像してください。

はっきり言って、無謀です。

しかし、「決めたことはやり遂げる」がモットーだったためこれを実行することに決定。
そこでこんなスケジュールプランを立てました。

・12月31日の深夜0:00を回るまでは死ぬ気で必死に勉強すること。

・1月になったら10日間は勉強はゼロ。一切しない。

・1月10日からセンターの20日までは再び死ぬ気で勉強すること。


で、実行して、なんとかこれを全てクリアーしました。
でもこれでセンター試験が模試とか入れて過去最高でした。

今思うと、本当に無茶ですが・・・。


この話から得られること

さて、なんでこんな話を書いたか?
当然ですが、こんだけ頑張ったぞ自慢をするためじゃないわけですし、
もちろんこんな馬鹿げたことをオススメするわけでもないです。

言いたいのは、「集中すればなんだってできる」ということです。

そんなのできない人だっている、という意見は当然あるでしょう。
言うまでもなく、個人差はあります。

でも、今まで何人かの受験勉強を見た経験から言って、
多かれ少なかれ誰でもこの「チカラ」を出すことはできます。

このブログはそんなチカラを必要とする方に向けてです。

コツコツきっちり勉強している方(もちろんその方が偉いんですが)ではなく、

たとえごく短期間でも、
死ぬ気で、必死で、全力投球で、一心不乱に、血を吐く思いで、

勉強するつもりのある人(あるいはしなければならない人)向けです。


もちろん身体を壊したんじゃ元も子もないんであれですが、
短期間で何か結果を出そうと思ったら、要はそれぐらい覚悟がいるものだということです。

偉そうな発言であることは十全に理解してますが、それを踏まえて言います。

「甘えは捨ててください」

これは受験生だけじゃないのです。
親や兄弟ももし本気で受験を応援する気ならば「甘え」は捨てましょう。
「ちょっと可哀想だから・・・」を捨てましょう。そこがスタートです。


・・・とはいえ、こんな僕も受験生当時はずいぶんと家族に気を遣わせてしまって
迷惑をかけたものです。
この場を借りて謝ります(_ _(--;(_ _(--; pekopeko


さて、次回はいよいよ実践編に入ります。
最初のテーマは「勉強スタイルの理想と現実」です。お楽しみに(^_^)/
by yossy_nov | 2004-11-22 06:03 | 前書き


<< 理想的勉強スタイルはあくまで「理想」 前書き >>